2015年09月01日

遅めの夏休みは南半球で

20150901_1.jpg

先日、夜中に仕事をしていたら書き物部屋の窓の外に鮮やかなオーロラ出現!今年はお盆明けくらいからオーロラ活動絶好調のようです。

さて9月に入り、気候もすっかり涼しくなってきたところですが、Suomiのおかんは本日より約半月ほどバカンスをとらせていただきます。ですので、その間のお仕事依頼に応じられないほか、メール返信が滞ってしまう可能性が高いです。ご不便をおかけしますが、現地でメール確認さえできれば、すぐに返信はいたしますので、なにかございましたらまずはメールをお送りいただき、反応をお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。

以前にもちょっと書きましたが、今年のリフレッシュ休暇には、初アフリカにして初タンザニアを選びました。過去にユヴァスキュラで出会った親友が現在タンザニア大使館で働いているので、彼女を訪ねる目的もあり、さらに夫ミッコの妹(職業:詩人)はこれまでのアフリカ紀行からのインスピレーションで詩集を3冊も出版しているアフリカ旅行の達人、さらにその彼氏さんがこれまたタンザニア人で、私がタンザニア行きを考えていると言ったら「なら僕の両親のところに泊まって行きなよ〜サファリにも連れてってあげるから〜!」と、ノリよく地方都市の実家訪問を後押ししてくれたのです。もはやここまで安心できる人の縁でも重ならないと1人でふらっと行こうなんて決意しないだろう未知の場所なので、「じゃあ行くわ〜」と軽く返事して航空券を見つけ、とんとん拍子に話が進んでついに出発です。
話が進んで…って、実は今回の旅、結局こうした周りのホスピタリティあふれる人たちが、私の希望やわがままを叶えるべくどんどん旅程アレンジや予約を進めてくださり、はっきり言って自分は本当に何もせずに、どんな旅行代理店にも実現できないような、ローカルで経済的でワクワクするようなパッケージができあがっていた…という完全なる他力本願旅です。荷物も、いつもの出張用の小さなスーツケースとカメラケースだけ。ビザさえ(フィンランドにはタンザニア大使館がないので)現地空港で取得してしまうつもり。…どう見ても、初アフリカ一人旅とは思えない無防備さです…。友人たちが旅のお楽しみの部分は全力サポートしてくれるぶん、私はとにかく自分の身の安全を守ることに徹して、無理せずとびきりの非日常を満喫してきたいと思います!

実はタンザニアへの到着は金曜日の予定で、今日はこれから荷物とともにラハティへ。夏休みの除幕に、まずはシベリウス音楽祭へ2日間だけ参戦です!今宵は、実に8年ぶりに立ち会えるオスモ・ヴァンスカとラハティ響の夢の再共演!!明日は150周年でゲスト出演と相成ったBBC響×オラモのクッレルヴォ!!!嗚呼なんて贅沢…。タンザニアにコンサート観賞衣装をそのまま持って行かねばならないことくらい、屁でもありません(笑)
フィンランドは木曜に出発し、まずは一路チューリヒを目指します。そこで一泊して、いよいよダルエスサラームに向けて発つプランです。

この夏は、特に後半、魅力的なお仕事のご依頼も涙を飲んでお断りし、とにかく修士論文を完成させるという一心で、いつかの受験勉強のときくらいまじめに朝から夕方まで図書館にこもっていました。本来はこの旅行を夏季休暇ではなく「卒業旅行」だと、胸をはって言いたかったのです…

ハイ、そういうわけで、卒業旅行にはなりませんでした(涙)
この弁解と怒涛の過程はまた、帰国してちゃんと初校を完成させられた時にさせてください。。。

ともかく、ここから先2週間はとことんリフレッシュと日光浴に専念させていただきます!次回のブログ更新まで、無事の帰国を祈っておいていただけたら嬉しいです☆

ayana@jyväskylä.fi


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ


週間予報を見ていても、この時期のタンザニアは、意外と猛暑って感じでもないみたい?

posted by こばやし あやな at 17:20| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!とうとうタンザニアですね♪
楽しんでいらしてください☆
この時期のダルエスサラームは、1年でもいちばんよい時期で、わりと涼しくて快適ですよ。
内陸に入れば、さらに涼しくなるとおもいます(もう遅いかもですが、場所によっては、朝夕は冷える可能性もあります。羽織るものなど必要かも)。
アフリカに限ったことではないかもしれませんが、やっぱりそこの人たちの生活に混ぜてもらうのがいちばん楽しい気がします。
妹さんの彼氏さんのおうち訪問、うらやましいです♪
アフリカ恋しいなぁ。。
Posted by nanyonjo at 2015年09月04日 09:17
連投失礼します(>_<)
ちょっと訂正…いちばん快適な時期はちょっと過ぎてしまったところでした。。
(でもまだ猛暑の時期には遠いので、比較的過ごしやすいとおもいますが。)
タンザニアときいて興奮してしまった&四季のない暖かな国にいるため、すっかり何月なのか忘れていましたf^_^;
では、しっかり太陽の光を楽しんでいらしてくださいね!
Posted by nanyonjo at 2015年09月04日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。