2015年07月25日

もったいない精神を振り払え

20150624_1.jpg

写真は二週間ほど前に潜入してきた、タンペレにあるフィンランド初の猫喫茶のワンシーン。猫ちゃんもたくさんいますが、インテリアもまたとことん猫なので、本物が置物たちに紛れてとろーんと微睡みはじめてしまうと、みごとに見分けがつかなくなってしまいます。つい先日はヘルシンキにも新たに猫喫茶がオープンしたようですね。最近は週末ごとにいろんな街に出かけたりもしているので、この日記初登場になる街の旅日記くらい書きのこしたいなあと思いつつ…。

今週は大学登校皆勤賞で、かなり論文執筆に集中できました。それでも目標枚数には到達せず、それどころか昨日まではずっと論旨の方向性に懐疑的になりながら無理に書き進めていたので、今日いったん頭のなかを整理してマインドマップを書きなおした上で、潔く消すべき部分は消して、書き直すべき部分は書き直して、順序の組み立てを変えるべきとこは変えて、その上でようやく少しずつ安心して先に進めるようになりました。
普段(特に字数制限のある)仕事の記事や日本語レポートなどを書く場合は、まずは分量の5倍は書いて、そこから推敲に推敲を重ねて余分をそぎ落とし、同時により伝わりやすい言葉に言い換えていく…というのが長年培ってきた自分のライティングスタイル。けれどやっぱり異国語での長文執筆では、まだまだ実力不足ゆえに、この手は使えない。。。単純に、悠長にそぎ落としたり言い回しを変えてみたり…というほどたっぷり迅速に文章を書くことがまだできないのです。それゆれに、なんとか書けた部分を後でばっさりカットしたり表現を変えることが、惜しくてどうしてもできない…。この文章書きなおすべきかなあと内心読めていても、頭にもったいないおばけがチラついてそそのかしてしまうのです。
でも昨日今日の教訓で、やっぱりそれでは結果的に自分を苦しめてしまうことを痛感。日本語のようにたっぷり書きだめて余分カット、までの余裕はなくとも、せめて、雲行きが怪しくなってきたらいったん手をとめてちゃんと見返して、ここは要らないな、書きなおしたほうがいいな、という頭の判断にはしっかり従うべきですね。

ところで今日は、身の回りのいろんな人たちから良いニュースを聞きました。大学時代の親友が予定日より一ヶ月早く産気づいてともあれ母子ともに健康に我が子を産んだとか、また別の友だちがフィンランドに遊びに来ることが決まったりとか…そんな一日の締めくくりに仰天させられたのは、昨年お仕事でご一緒させていただいた佐野研二郎さんの図案が東京五輪のエンブレムデザインに選ばれたというニュース!嗚呼なんと栄えある偉業…我々パランデル家は、年末の帰省時に東京で佐野さんに結婚祝い飲み会を開いていただいていたのですが、(もちろん知る由もありませんでしたが)その時にはすでに内定されていたのですね!!興奮するがままにミッコと急いで祝福のメッセージを用意。



今それでなくとも競技場のことで国内が混沌としているタイミングで、こんなに国民誰の目にも触れるものを発表した以上、この上ない誇り高さと同時にきっと賛否の波にもまれる大変さも待っていることは目に見えています。けれど胸を張っていつもの笑顔でい続けてください、佐野さん!私は少なくとも、パッと見て綺麗で無難で否を打つのは難しいけど(万人受けを最優先してる感じで…ごにょごにょ)という印象のあった招致時のデザインより、挑戦的に、でもポジティブかつ協調的にちゃんと次の時代に向かって前進していく、デザインとしてのクリエイティブさが感じられて好きです。クリエイティビティを与えられた我々人間は、どんなときも現状に満足して歩をとめてはいけない!昨日無事発売されたカウニステ本のインタビューの時にデザイナーのマッティ・ピックヤムサが語ってくれて、以来個人的にも心に留めていることがあって、「売れやすさ(好感度)」や「流行」最優先のデザインはやっぱりフェイクにしかならない。なぜならそこには、作り手の誠実なメッセージや思いや遊び心が欠けているから。今日の大量消費社会には実際あまりにそういったものがあふれているから、今回のように国や時代を代表する使命を持ったデザインは、うかつにその延長上で作ったり選んだりしてはいけないと強く思います。
きっとこれからずっとあちこちで目にするなかで、このシンボリックな色や形にどんどん新しいイメージや心地を喚起される人も多いんじゃないでしょうか。正直、(とりわけ本国離れて情報だけを頼りにしていると)東京五輪はなんやかんやで今前向きに士気を保つのが難しく思われるけど、佐野さんのあのポジティブでユーモラスで人思いなキャラクターとそれらを宿したデザインの力に明るい未来をけん引して欲しい!と、北の果てより強く願ってやみません。

ayana@jyväskylä.fi


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ


明日は久々に20度超えの予報ですって!!



posted by こばやし あやな at 05:13| Comment(0) | 大学院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。